成田悠輔『学校選択制のデザイン』『ゲーム理論の社会学的応用』『計量経済学』が素晴らしい理由.

   ボクらはアメリカに通用する知恵が必要だ.

    イエール大学助手・成田悠輔の凄さはアメリカに通用する情報処理の高さだ.

  彼の専門的な著作を紐解こう.

  1,学校選択制のデザイン

 アメリカにおけるどの学校を選んだらその学生がどうなったか?の結論だ.

    退学者や落ちこぼれ出身でもすごいやつはすごい大学に入ったんだということが統計学から分かるらしい.

   実際にAIを利用して事務workをやっている私からも分かる話で,統計学は偏差を厳密に証明するsocial・scienceだ.

   もっとも成田悠輔のスゴいところは仕事が得意なことであり,助手クラスで生産性は構わない.

   成田悠輔は何が起きて何が何なのか?の情報designの天才だ.

2,ゲーム理論の社会学的応用

 題名は間違えているかもしれない.

   ハーバード・ギンタスの翻訳監修を行っている.

  翻訳で大事なのは英文解釈と教養だ.

  彼は予備校で英文解釈を学び,教養も身につけたという.

  思想はエートス,倫理がなければ論理は身につかない海外のカルチャーだ.

3,計量経済学

 イエール大学助手の経歴.

   計量経済学は様々な専門性やアドリブ性,天才性を求められる.

   本質的には細かいオセロの定石を大体覚えているだけだが,それは重要である.

  成田悠輔はマクロ経済学を極めたARTISTだ.

 もっともこれだけの情報処理はART力と言語化する他はない.

コメントを残す

WordPress.com で次のようなサイトをデザイン
始めてみよう